まったり更新中・・・
なんちゃってアニバ時計の作り方 その2
フォトフレームに穴を開けていきたいと思います
P1020389.jpg
まずプリントアウトした画像をフレームに普通にセットします

P1020390.jpg
文字盤の紙を置いて位置を考えます
この画像だと左下がいいかなと思いましたのでその位置に
使う画像によって右下だったりと違うと思うので

P1020393.jpg
左5.5cm、下5.5cm辺りに印つけました
5cmづつの所でもよかったかなと出来上がってから思いました

P1020394.jpg
4mmのドリルをセットしていざ
アクリルは2枚固定したままで

P1020395.jpg
いきなりギュイィィィンとか全開でやらずにキュルキュルキュルって感じで低速でやっていきます

※途中刃が引っ掛かって動かなくなったらドリルの回転を逆回転にしてそっと抜きましょう
無理に抜こうとすると刃が折れたり、アクリルが割れたりして良いことありません

P1020396.jpg
開けました~

※太いドリルを使う人も一度それより小さい穴を開けてから本来開けたい穴を開ける方が失敗は少ないですよ

P1020397.jpg
ムーブメントを固定するナットです
コレが入るくらいまで穴を広げていきます

P1020398.jpg
穴を大きくするためのヤスリです
1枚づつ作業するのでアクリルもコーナーのネジを外してます

P1020399.jpg
片側からまず
こんな感じです
写真用だからといってちょっと深くやり過ぎたw

次に反対側から同じように広げていきます

たまに熱で溶けたアクリルがヤスリに付着するのでペンチ等で取っちゃいましょう
素手でやってもいいけど多分熱いよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
