まったり更新中・・・
キラカードを作ってみよう その3
なんか思ったより長くなってしまったな
ツイッターでやったときは5回位つぶやいて終わりだったのにw

さて、裏側を白く塗りつぶしたので次はホログラムシート貼りです
この行程は失敗は許されません
やり直しはききませんのでご注意を

fc2_2013-10-28_19-46-40-951.jpg

カードサイズより大きめにカットしたホロシートの側面を画像に被らない程度まで少しはがします
このとき画像にまで被ってしまうとその部分の糊がうまくつかずに線が出来てしまったり、気泡が入ってしまって失敗の原因になるので注意

その前に、フィルムに埃がついてないかよーく確認してから次の工程に行ってください

DSC_0264.jpg

画像がはみ出さないように慎重に位置決めをしてフィルムの余白の部分をホロシートに接着します

DSC_0265.jpg

で、裏返します
自分はフィルムの余白よりちょっと多めにシートを切るのでその余った部分を台に貼り付けます
この方が手が滑って次の工程の失敗率がかなり軽減してるためです

DSC_0266.jpg

カッティングシート用のヘラ(プレスタとかスキージーとかなんか色々呼び名がありますがw)で少々力を込めて画面上奥に向かってヘラを押し付けて残りを貼り付けます
この時前の行程でやっていた余白を貼り付けてないと、貼り付ける作業の時に手が滑ってカードが一緒に前にすっ飛んで行くんですよねw

ヘラが無ければプラ製の定規でもいいですよ
1回くらいならWebmoneyカードとかモバコインカードとかでも2.3枚重ねてやればやってやれないことは無かったですw(実験済みw)

DSC_0267.jpg

裏から見たら問題なさそうです
この行程が失敗が許されない分いつもドキドキです

DSC_0268.jpg

上手に貼れました~
もし失敗してしまったら、諦めて作り直すか、妥協してください
ホロシートがフィルムからはみ出ている場合はその部分をカットしちゃってください、残ってるとラミネーターに入れたときにくっついてそれはそれで失敗しますし、ラミネーターも壊れる可能性がありますから

DSC_0269.jpg

もうここまで来たら勝ったも同然ですw
両面にラミネートフィルムを貼ります(普通にラミネート加工するだけですがw)
この時にも埃等が入ってしまったらはがしてやり直してください

DSC_0270.jpg

ラミネーターを通した後裏をみるとこんな感じになってる場合があります
これは失敗じゃなくて、温度不足なだけなのでなっていたら何回か連続でラミネーターに通せば消えます
が、この後の行程の後に再びラミネーターに通しますからこのままでいきます

DSC_0271.jpg

カードの余白を切り落とします
これで完成と思うじゃん
もうちょっと続くんじゃよ

DSC_0273.jpg

切り落とした後、縁を触ると軽くめくれ上がってるのがわかると思います
スタイラスとか爪とかでめくれ上がった部分を潰していきます
力を入れすぎるとカードに変な凹みやしわが出来るのでちょっとだけ注意

DSC_0274.jpg

潰した縁を見るとラミネーターがはがれてるのが見えると思います
最期にもう1度(数回)ラミネーターに通します
裏に出来た模様がなくなるまでラミネーターに通します
模様が無くなれば完成です

DSC_0275.jpg

あとはカードスリーブ等に入れておきましょう
トレカサイズで作ったのであればファイリングも可能です
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
オリカ作りで検索してたらこちらに行き着きました。

質問させていただきたいのですが、
OHPフィルムに印刷してるプリンターは何をお使いでしょうか??
自分も印刷を試行錯誤しており、どうも出来上がりが粗いです・・・。
解像度は足りてるはずなのでプリンターの問題だと思うのですが・・・。

あと他の方のオリカと行程が違うのが絵を反転させずに印刷面を表にしてましたが、
反転して印刷面の反対側から見た方が一般的に綺麗に思うのですが理由などあるのでしょうか??

長文失礼しました。
2016/04/13(水) 14:48:44 | URL | 通りすがりのオリカ初心者 #z8Ev11P6[ 編集]
Re: 遅くなりました
スイマセン、全然気づいてなかった…

このカードを作ったプリンタはCanonのip4100で、今使ってるのはMG6130です

印刷が粗いのはプリンタのせいは殆どないですよ
解像度(画像密度の方)かインクか

普通紙に印刷しても同じように粗かったら解像度だと思います
紙に印刷する分には問題なければインクの方かもしれないです
以前純正品じゃないインク使ったら綺麗に印刷できなかった事があります

画像を反転してないのは、自分のやり方だと印刷面を白く塗りつぶすと印刷したインクが溶けて汚くなるのでそれの回避目的なだけです

遅くなって申し訳ないです…

2016/05/10(火) 15:19:26 | URL | あーく #X.Av9vec[ 編集]
回答していただきありがとうございます。

自分は今使ってるプリンタがMG3130で、写真用紙に解像度十分な写真を印刷しても粗いので悩んでました。

お話を伺ってインクはリサイクル品を使ってましたので今度純正インクを買って試したいと思います。

画像を反転してない件も参考になりました。
ありがとうございます。
2016/05/25(水) 16:25:20 | URL | 通りすがりのオリカ初心者 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
