まったり更新中・・・
キラカードを作ってみよう その1
○年ぶりのご無沙汰です
「役に立たない改造講座」番外編「役に立たない工作講座(仮)」のお時間です

正直言ってどんなテンションでやってたか忘れましたし、アシスタントっぽいのも居たような気もしますが、まぁ気にせず行きましょう

今日の工作はコチラ!!



トレカのキラカードっぽいのを作ってみよう~

作るのはソシャゲのあれですね
嫁ガチャで爆死した人、相場が高くてトレード出来ない人は作ってもいいんじゃないかなぁ~(震え声)
実際作ったら多少気分がまぎれました(白目)

難易度☆☆
製作時間約30分

では製作開始~
まず用意するもの



・ラミネーター
・ラミネートフィルム
・白のボールペン
・ガンダムマーカー ホワイト
・ホログラム調のカッティングシート
・両面印刷対応のインクジェット対応OHPフィルム
自分が使ってるのはこれ

OHP.jpg

あと色々w
(写真に載ってない道具もちらほら出てきますw)

※インクジェットプリンターがない人はどうにかしてくださいw

まずは嫁の画像データをOHPフィルムにプリントアウト(反転はしてません)します
・通常のトレカの横幅は6.3cmだったのでそのサイズに変更、あと一応ppiを300に引き上げてます



ちなみに朋ちゃんは嫁ではありません
これを作ってるときに出た一番新しいSRってだけですw

汚れ防止のために表面(印刷面)だけにラミネートフィルムをくっつけます
誇りが付いたまましないよう注意しましょう



これは、印刷面に誇りが付くととれない場合があったりするので保険ですね
しておいて損はないと思います

…ヤッチマッタZE☆!!



埃がついたままやっちゃいましたw
こうなってしまったらそーっと張り付いてるラミネートフィルムを剥がしてください
うまくいけば何事も無かったかのようになります
失敗すると、印刷面がデロ~ンってはがれますw
剥がしたフィルムは再利用出来ないのでゴミ箱にポイです
再度表面をラミネートしてください

fc2_2013-10-28_18-23-15-199.jpg

裏側に返してはっきりさせたい部分の輪郭をまず白のボールペンで縁取りします
色々使った結果、三菱のエンジェリックカラーのACホワイトが描きやすかったですね
ただ、弱点としてインク残量が1/3になるとインクのでが悪くなるところですね

fc2_2013-10-28_18-23-29-380.jpg

こんな感じに縁取りします
はみ出た部分とかは爪楊枝で軽くこすれば取れます
また、広い面だと修正したのが残ったりしますのでその場合はガンダムマーカーのリタッチマーカーかコピック0番(ブレンダー)等のアルコール系マーカーの溶剤でふき取るといいです
それで多少何とかなります


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
